2025年度の労働保険の年度更新について
2025年度(令和7年度)の労働保険の年度更新の申告・納付期間は次の通りです。
申告・納付期間:2025年6月2日(月)~7月10日(木)まで
(5月中の受付はできません)
年度更新とは?
労働保険は、雇用保険と労災保険の総称です。
(詳しくは、弊社コラム『労働保険とは何ですか?』をご確認ください)
労働保険は、年に1回(毎年7月)に更新手続きが必要です。
労働保険の保険年度は「4月1日~3月31日まで」です。
年度更新では、当年度分の概算保険料と、前年度分の確定保険料を計算し、事業主は、申告と納付の手続きをします。
この手続きを「年度更新」といいます。
手続きが遅れると、一定のペナルティが課される場合もあるのでご注意ください。
労働保険の手続きについて
厚生労働省が『令和7年度 労働保険年度更新 申告書の書き方』を作成しました。
また、YouTubeに労働保険の年度更新申告書の書き方(厚生労働省)の動画も公開しています。
担当の方は参考にしてください。
問い合わせ
弊社は、労働保険事務組合を運営しています。
中小企業事業主様の労働保険の年度更新の手続きは、労働保険事務組合へ事務委託も可能です。
労働保険事務組合への事務委託は、労働保険料を分割で納付ができるというメリットもあります。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
【中小企業労働保険協会TEL:03-5875-0002(平日9時~18時)】